2017年06月

休日。時間が流れているのを感じるなぁと思いながら猫探し。だが絶対に見つかると思い込んでいるわけでもなく、また連れ帰って頭を撫でている光景を明確に思い描けているわけでもなく、こんなことでは現実をこちらに引き寄せることなどできないなぁと思う。写真は無善寺。「でも自分はキリストも好きなんです」まで書いたマスターが好きだ。

仕事。こんな時間に終わっていては雑誌のことなど何もできない。昨晩、これまで使っていたevernoteからOneNoteに乗り換えてメモを整理。その9割がゴミ。口先だけのアホならよかった。それだけのタフさが彼にはなかった。たまにはまともなことも書いていた。

仕事。健康診断で白血球異常。異常といえば昔、小学校の卒業記念に梅の苗木をもらい、雑草生い茂る隣の空き地に植え、じいちゃんがいつも言っていたように「小便をする時はなるべく木にかけてやるんだよ」を実践したところ枯れ、子供ながらにショックだったなあと思い出す。この世で自分は誰かにとっての毒になり得るんだと思った瞬間。アルパカ。

帰省、のち高円寺。散々歩き回ったせいか頭が痛い。こんな時GPS付きの首輪があればなぁと思い、検索してみたらやはりあった。きっと作った人は猫だか犬だかを迷子にしたことがあるんだろう。というように人には教訓を活かすことができるが、しかし俺は意図して極力過去を活かさずに生きてきた。これからもそうしたいと思っているが、GPS首輪だけは買おうと思った。自販機以外、コンビニ以外、蛇口以外の飲み水のなさに絶望する。

仕事。終わって茨城へ。実家の猫がいなくなったのが5月28日。早く教えてくれればいいものを一昨日あたりにそれを聞いたので急ぎ帰って歩き回る。いくらよく知っている道だとはいえ、改めて歩けば何も知らなかったなぁと気づかされるが、今はそのために歩いているわけじゃない。ふと目があったスズメや犬やカラスに、ミーちゃん見ませんでした?と聞いてまわるがフルシカト。茨城県阿見町です。もし見かけたらご連絡ください。

↑このページのトップヘ